• 私の旅行記

アメリカ ニューヨーク アポロシアター:アマチュアナイト観劇チケット購入方法・アクセス・基本情報まで徹底ナビ!

更新日:2020年12月28日


こちらは、数々の有名アーティストを輩出し続けるブラックエンターテイメントの殿堂「アポロシアター(apollotheater)」です!


「アポロシアター」は、これまで数々の名だたるアーティストを輩出した音楽の殿堂として、そしてアメリカの音楽の歴史を築いてきた音楽ホールとして絶大な人気を誇ります。

今回はそんな、ここ「アポロシアター」で開かれている有名なイベントやハーレムについて、チケット購入方法・アクセス方法などについて詳しくご紹介させていただきます!

【アポロシアター:基本情報】

〖歴史・概要〗

元々は1860年代中ごろにダンスホールとして設立され、1872年に劇場となった「アポロシアター」。

現在の「アポロ・シアター」になったのは1913年で、1930年代のハーレムルネッサンスと呼ばれるアフリカ系アメリカ人コミュニティ文化が開花した時期に、黒人のパフォーマーがステージに挙がれる唯一の劇場としてその後の人気を博していくことになります。

アマチュアからプロへの「登竜門」とされてきたこの場所からは、 故「マイケルジャクソン」が幼少期にメンバーとして活躍していた「ジャクソン5」のほか、「アレッサ・フランクリン」、「ダイアナ・ロス」、「スティーヴィー・ワンダー」、「ローリン・ヒル」などの数多くのアーティストを輩出してきました。

一時は資金難などから1975年に一時休館しましたが1983年に復活、「ニューヨーク市歴史建造物およびアメリカ合衆国国家歴史登録財」の認定を受け、1991年にはニューヨーク州が経営を引き継ぎ、非営利団体によって現在は運営され、「アフリカン・アメリカンカルチャー」の象徴的存在になるまでに至ります。


〖住所〗

253 West 125th Street, New York, NY U.S.A. 10027

〖電話番号〗

+1 212-531-5300

〖アクセス〗

「アポロシアター」はニューヨーク市マンハッタン区の「ハーレム125丁目」の「Frederick Douglass Blvd」と「7番街」の間に位置しています。

ちなみに、「ハーレム」はオランダ語で「楽園」という意味になります。

【電車】

最寄り駅は地下鉄「ABCD線」の「125丁目駅」、もしくは「2,3番線」の「125丁目駅」から徒歩ですぐです。

「ABCD線」は、「マンハッタン西側」を通っている「青」と「オレンジ」の地下鉄ライン。駅は「125丁目」と「St Nicholas Ave」の角にあり、「125丁目」の通りを「OLD NAVY」や「Popeys」などのお店がある方向東側へ進みます。

「Frederick Douglass Blvd」を過ぎると「アポロシアター」が見え、駅から1ブロックほどで徒歩数分ですので、一番おすすめの行き方です。

「2,3番線」は「赤」のラインで、駅は「125丁目」と「Malcom X Blvd」の角にあります。駅から西側(H&Mやバーガーキングがある方向)に「125丁目」を進みます。2ブロックほどで「アポロシアター」に到着します。


地下鉄は距離などに関わらず一律で2.5ドル。また、7日間乗り放題で32ドルの「メトロカード」もあり、地下鉄の自動発券機で購入することができます。

【タクシー】

「タクシー」で行く場合は、「アポロシアター(I want to go to “Apollo Theater”)」と伝えれば誰でもわかってくれます。

「タイムズスクエア」付近から「タクシー」に乗った場合、チップ込みで約$20程度。 通常20分弱ほどで着きますが、開演時間近くの夕方~夜にかけては渋滞も考えられますので、なるべく早めの移動をおすすめします。

また、必ず「黄色」か「緑色」の「タクシー」を利用してください。未だに通称:「白キャブ」の被害に合われる方がいますので、お気をつけください。

「白キャブ」は、車内にメーター機がなく料金は交渉制のタクシーです。誤魔化しがきくので、土地勘のない観光客はぼったくりに合う可能性があります。

ちなみに「白キャブ」と言っても白色のみではなく、黒色も多いため気を付けて下さい!元々は1860年代中ごろにダンスホールとして設立され、1872年に劇場となった「アポロシアター」。

1930年代のハーレムルネッサンスと呼ばれるアフリカ系アメリカ人コミュニティ文化が開花した時期に、黒人のパフォーマーがステージに挙がれる唯一の劇場としてその後の人気を博していくことになります。


〖営業時間・開場時間〗

毎週水曜日:19:30~

※開場は19:00


〖利用料金・入場料〗

1階オーケストラ席:34ドル

2階ローワー席:28ドル

3階アッパー席:22ドル

※料金は若干変更することがあります。

※3歳以上はチケットが必要です。

※オンライン予約だとさらに手数料($3.50)がかかります。


〖公式サイト〗

https://www.apollotheater.org/

【アマチュアナイト:プロへの登竜門】