• 私の旅行記

アメリカ ロサンゼルス ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム

更新日:2020年12月31日


こちらは、世界で最も有名な歩道「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」です!

日本語訳で「ハリウッド名声の歩道」、約5kmの歩道に、エンターテイメント界で活躍した人物の名前が彫られた2570以上の星型のプレートが埋め込まれています。毎年星の数は増え、追加する際のセレモニーには本人も参加します。

「ハリウッド」に訪れたのなら「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」で輝く星と一緒に記念写真を撮るのは、当たり前を越して避けては通れない儀式と言えます。今回は、そんな「ハリウッド」きっての観光地「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」をご紹介します。

【ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームの誕生】

「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」は、1959年に「ハリウッド」の商工会議所によって設立され、当初は2500の星が用意されており、最初の16か月で1558個に名前が刻まれました。それからは、毎月2つのペースで名前が埋まり、1994年には2000を超える星が埋め込まれ、 現在その数は2570を超えています。

1978年には、ロサンゼルス市の文化と歴史のランドマークに指定されました。現在では毎年6月に、「映画」・「テレビ」・「音楽」・「ラジオ」・「舞台」の5つの分野で活躍した人物を対象に、20名ほどの候補者から一般の投票によって選ばれます。

2570を超えた星は、ハリウッドブルバード沿いの「ガワーストリート」から「ラ・ブレア・アベニュー」までの両側とヴァインストリート沿いの「ユッカストリート」からサンセットブルーバード」までの両側に広がっています。ちなみに、工事などの理由で、星は設置された場所から移動される事もあります。

近年では、「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」を模して、「セントルイス」や「トロント」、「香港」など、他の都市でも類似した「ウォーク・オブ・フェーム」が作られています。

【ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームの魅力】

この有名な星は、「テラゾ」と呼ばれる大理石を砕いてセメントと混ぜ合わせたものをピンクの星形プレートに型取り、どの分野で活躍している人物かのシンボルとともに、人物の名前が刻まれます。

分類される分野の種類は5つあり、上記画像のようなシンボルで記されます。

・「映画カメラ」は、映画産業への貢献。

・「テレビ」は、テレビ放送業界への貢献。

・「レコード」は、音楽業界への貢献。

・「マイク」は、ラジオ業界への貢献。

・「仮面」は、舞台・演劇への貢献。

設置と保守に1個当たり約3万ドル掛かるといわれている「テラゾタイル」と真鍮製の美しい星は、無料の公開セレモニーで披露され、星を授けられた本人とセレブリティの友人たちなどが出席します。星を授かることは、過去の栄光に対してやかつての有名人に対しての表彰だと思われがちなのですが、今でも名誉として受け止められているのです。

こんなにも偉大で、歴史ある道路を普通に通行することができるところが、さすが自由の国・アメリカです!ちなみに、日本の「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」にも「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」をまねて創られたアトラクションがあります!

【名を刻まれた著名人たち】

1960年2月9日に女優の「ジョアン・ウッドワード」が最初の星を獲得してから58年。現在までで2570名以上の著名な方々の名前が刻まれています。

文芸分野で初めて星を獲得したテレビドラマ〖スタートレック〗の原作者である「ジーン・ロッデンベリー」や、アメリカ大統領で俳優の「ロナルド・レーガン」のほか、マルセイユ出身の俳優「ルイ・ジュールダン」は音楽・テレビの分野で2つの星を獲得。

2度もアカデミー助演男優賞にノミネートされた〖許されざる者〗などで知られる名脇役「チャールズ・ビックフォード」はテレビ・映画の2つの星を獲得しています。また、〖カントリー・アンド・ウェスタン〗の歌手、「ジーン・オートリー」が5部門における功績により、5個の星を獲得したのが最多。

また、「マイケル・ジャクソン」や「ジャッキー・チェン」など誰もが知っている有名人の星がたくさんあり、世界的有名キャラクター「ミッキーマウス」や「くまのプーさん」、「名犬ラッシー」など受賞の対象は幅広いみたいです。

日本人受賞者には、ハリウッドスターである「早川雪州」や欧米での知名度が高い俳優「マコ岩松」、「三船敏郎」などがあり、人物以外にも「ゴジラ」などもありますので是非探してみて下さい!

【星探しを楽しもう!】

「ビルドシアター1F」のインフォメーションで、「オフィス・ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム(Official Hollywood Walk of Fame)というパンフレットをもらっておくと、すべてのスターの名前のリストと星型のある場所が記載されています。

しかし、星型の数が多すぎてリストに記載されている場所といってもざっくりとした地図のみで、結局自分でお目当ての星型を探す羽目になってしまうのですが。。。でも、探している時に偶然自分の好きなスターや超有名スターの星型を見つけたりも出来るので、それはそれでとても楽しいです!

どうしてもすぐにお目当ての星型を見つけたい!という方は、公式サイトでスターのサーチができるので、事前に調べておくと良いかも知れません。

こちらから➡http://www.walkoffame.com/starfinder

また、現在でもひと月に2つほどのペースで増えていて、そのたびに式典が開かれているので運が良ければスターに会える可能性もあるかもしれません。

チャイニーズ・シアターも必見!】

「ハリウッド・オブ・ウォーク・フェイム」を目的で訪れたのなら、映画界の聖地とも呼べる「チャイニーズ・シアター」も忘れてはいけません。

「チャイニーズ・シアター」は、ハリウッドにある中国風の寺院建築の劇場で、巨大な竜や石製の獅子など特徴的な外観と、中国風の装飾が施された美しい内観が特徴的で、1927年に世界で最も大きな劇場になることを意図して、「シド・グローマン」によって建設されました。

それ以来、100万本以上の映画が上映され、過去に3回「アカデミー賞」の授賞式もここで行われたことがあります。また、2013年に世界最大の「IMAXシアター」として生まれ変わり、世界で最も早く新作映画が公開されることでも有名なシアターなのです。

前庭には200人以上のハリウッドスターの手形や足型、サインが刻まれています。昔のスターのものから現代で一躍スターになった方や、有名キャラクター(スターウォーズのC3PO)などの足型もあります。是非憧れのハリウッドスターのものを探して、自分の手や足の大きさと比べてみて下さい!

「チャイニーズ・シアター」の詳細記事も合わせてご覧ください!➡

アメリカ ロサンゼルス チャイニーズ・シアター

【基本情報】

チャイニーズ・シアター(TCL Chinese Theater:通称Chinese Theater)

住所:6925 Hollywood Blvd, Hollywood, CA 90028

営業時間:特になし。※イベントや授賞式などがある場合は入れません。

料金:無料。映画を見る場合やツアーに参加する場合はその料金は要ります。

公式サイト:http://www.tclchinesetheatres.com/

ドルビー・シアター

「ハリウッド・オブ・ウォーク・フェイム」を訪れた際、もう1つ忘れてはいけない観光名所が、「アカデミー賞」の授賞式が行われることで有名な巨大な劇場「ドルビーシアター(Dolby Theatre)」です。

「ドルビー・シアター」の正面には、誰もが絶対に知っている人の名前が集まっています!しかも、1か所に集中しているので、1人見つければ他の人の名前も簡単に見つけることができます。その有名な名前は、「スティーブン・スピルバーグ」・「ニコール・キットマン」・「ハル・ベリー」・「エルトン・ジョン」など。

ちょうど「ドルビー・シアター」正面の真ん中あたりなので、是非ともチェックしてみてください!ここでは、世界的なスター達が「ドルビーシアター」前に敷かれたレッドカーペットを歩いてきました。

広さ約17,000平方メートル、座席数3,400席の規模で、215台の独立したスピーカーを備えており、世界で最も高性能なサウンドを再生できることでも有名。映画音響再生で「ドルビー・アトモス」に対応しており、自然で現実さながらの知覚体験をこの劇場で体感することができます。

コンサートやミュージカルの会場としても使用され、年間100以上のイベントが開催されています。正面の「ハリウッド・ブルーバード」からシアターに続く廊下と階段の左右の柱には、歴代アカデミー賞受賞作品の名前が書かれています。

「アカデミー賞授賞式」1週間前になると、この階段部分にレッドカーペットが敷かれ、一般の人もレッドカーペットの上に立ち、写真を撮ることができるのです。自分の生まれ年のアカデミー賞作品を探してみるのも楽しいですよ!

「ドルビー・シアター」の詳細記事も合わせてご覧ください!➡

アメリカ ロサンゼルス ドルビー・シアター

【基本情報】

ドルビー・シアター

住所:Hollywood & Highland, 6801 Hollywood Blvd, Hollywood, CA 90028

電話番号:+1 323 308 6300

公式サイト:http://www.dolbytheatre.com/

いかがでしたでしょうか。

日本人受賞者も存在していることを誇りを感じると同時に驚きもありますが、キャラクターまでもが受賞していることにはもっと驚きです!これからもっとグローバルに活躍して星に名前を刻まれる日本人が増えることを期待したいですね!

ロサンゼルスに訪れたからには、「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」で輝く星と一緒に記念写真を撮るのは、当たり前を越して避けては通れない儀式と言えます。是非とも「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」で、星探しを楽しんでください!

【基本情報】

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム

住所:Hollywood Blvd at Vine St, Los Angeles, CA 90028

電話番号:+1 323-469-8311

公⁠式⁠サ⁠イ⁠ト:http://www.walkoffame.com/

※記事内容は執筆時点のものですので、最新の内容をご確認ください。

#usa #LosAngeles #ロサンゼルス #ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム #ハリウッド #photo #スター

1,110回の閲覧0件のコメント