• 私の旅行記

スペイン バルセロナ アウグストゥス神殿遺跡


こちらは、カタルーニャ政府庁がある「サンジャウマ広場(Plaça Sant Jaume)」の裏にある「アウグストゥス神殿遺跡(Temple d'August)」です!


バルセロナのゴシック地区にローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの神殿の柱4本のみが残っているのは驚きですが、この柱は、紀元前1世紀頃にローマのアウグストゥス帝に捧げた神殿の跡といわれています。


今回はそんな、「アウグストゥス神殿遺跡」の魅力・見どころ・アクセス方法・基本情報まで詳しくご紹介させていただきます!

【アウグストゥス神殿遺跡:基本情報】

〖歴史・概要〗

「アウグストゥス神殿遺跡」は、実は19世紀に「カタルーニャ遠足会」という団体(Centre Excursionista de Catalunya)の建物建設の際に発見されたそうです。現在も遺跡を取り囲む建物に本部があり、19世紀末に発足した歴史あるカタルーニャの民俗学団体です。


バルセロナの街が最初に建築されたのはローマ時代の全盛期であったアウグストゥスの時代。ローマ帝政時代のイベリア半島において、ローマ帝国にとっての大事な拠点として発達していた「ジロナ」と「タラゴナ」の間に位置するこの場所に、「バルシオ(Barcio)」と名づけられた小さな村が置かれたのは紀元前15年。

他の地中海諸国の街などから比べると、バルセロナはそれほど古い歴史を持っているというわけでもないようです。しかし、その後の街の歴史の発達は非常に早く、この地がいかによい地の利を持っていたかが、現在のバルセロナの人気のほどをみてもわかる気がします。


そして、小さな村がやがて重要な役割を果たすようになり、街の一番小高い丘にこの「アウグストゥスの神殿」が建てられました。ここは海抜16メートルの地。丘としてはそれほど高くないこの地が中心になっているのは、ローマ帝国の街として城壁が築かれた際に、その城壁の先端が海からわずか5メートルであったということからです。バルセロナの街が地中海の海沿いの街としての機能を持っていたことを表していますね。


〖住所〗


Carrer del Paradís, 10, 08002 Barcelona,


〖電話番号〗


+34932562122


〖アクセス〗

「アウグストゥス神殿遺跡」は、カテドラルとサン・ジャウマ広場の間に位置する「Centre Excursionista de Catalunya」の建物の、由緒ありげな趣の入り口から奥に進んだ場所にあります。

最寄り駅は、地下鉄4号線「ジャウマ・プリメ駅」から徒歩約3分です。


〖営業時間〗


月曜日:10時00分~14時00分

火曜日~土曜日:10時00分~19時00分

日曜日:10時00分~20時00分


〖公式サイト〗


https://ajuntament.barcelona.cat/museuhistoria/ca

【アウグストゥス神殿遺跡:魅力・見どころ!】

この神殿の柱とともに見つかった土台となる石に、ローマ帝王の「アウグストゥス」の名前が刻まれており、この柱と同じ場所に展示されています。19世紀の初頭にこの柱を巡る調査と維持保存のための再建築のためのチームが組まれ、その筆頭建築家として名指しをされたのが、有名なモデルニスモ建築家のひとり「ジョセップ・プチ・カダファルク(Josep Puig Cadafalch)」でした。

彼の調査によればこの神殿は幅17メートル、奥行き37メートルに渡るスペースを持ち、正面には6つの柱からなる神殿だったということです。柱の形のままとして見つかったのは3つだったいうことですが、ほかに発見された柱の破片を集めて、4つめの柱が建築されました。最初、この4つめの柱は「王の広場」にある「サンタ・アクエダ」の聖堂の横にとりつけられていましたが、その後現在の場所に移築され、現在の場所のパラディス通りに、他の3つの柱と一緒に展示されています。

【基本情報】

アウグストゥス神殿遺跡(Temple d'August)

住所:Carrer del Paradís, 10, 08002 Barcelona,

電話番号:+34932562122

アクセス:

「アウグストゥス神殿遺跡」は、カテドラルとサン・ジャウマ広場の間に位置する「Centre Excursionista de Catalunya」の建物の、由緒ありげな趣の入り口から奥に進んだ場所にあります。最寄り駅は、地下鉄4号線「ジャウマ・プリメ駅」から徒歩約3分です。

営業時間:

月曜日:10時00分~14時00分

火曜日~土曜日:10時00分~19時00分

日曜日:10時00分~20時00分

公式サイト:https://ajuntament.barcelona.cat/museuhistoria/ca


※記事内容は執筆時点のものですので、最新の内容をご確認ください。



#Spain #スペイン #Barcelona #バルセロナ #アウグストゥス神殿遺跡 #TempledAugust #歴史 #建築 #カタルーニャ遠足会 #CentreExcursionistadeCatalunya #photo

4回の閲覧0件のコメント
旅行記 旅好き ハワイ 海外旅行 国内旅行

海外・国内旅行の魅力・出来事・情報をお届けするサイトです。人生一度きり、一人でも多くの人に旅行を楽しんで頂きたい!

お得な現地情報&ホテル情報をお届けします!

 

これから旅行へ行かれる方に少しでも良い情報をお届けできたら嬉しいです!!!

FOLLOW ME:
  • Facebook Vintage Stamp
  • Twitter Vintage Stamp
  • Instagram Vintage Stamp

CATEGORY

注目!おすすめの旅行先!