• 私の旅行記

ハワイ ハワイ島 カイルア・コナ〖PART①〗:おすすめ観光スポット10選!【概要・歴史・アクセス・観光スポット】

更新日:2020年12月31日


こちらは、 ハワイ島のメイン観光エリアとして有名な「カイルア・コナ」です!

日本人の移民も多いハワイ島は日本人観光客も多く、様々な観光スポットがあります!

特に「カイルア・コナ」は、ハワイ島観光の玄関口である「コナ国際空港」に最も近い街で、「ショッピングセンター」・「ホテル」・「コンドミニアム」・「レストラン」が集中しており、観光の拠点とするにも便利な町!

海岸線の道路「アリイ・ドライブ」は気持ちのいいドライブ・コースで、買い物ついでに沿道を散歩するのもおすすめ!

今回は、そんな「カイルア・コナ」の基本情報やおすすめ観光スポットなどをご紹介させていただきます。

【歴史】

現在のハワイ州の州都は「ホノルル」ですが、その昔「カイルア・コナ」は「カメハメハ1世」がハワイ島にもどった際に一時的にハワイの首都となっていた時期があり、「カメハメハ1世」が「コナ」で亡くなるまでは、首都としての役割を果たしました。

1812から1819年までの7年間と短い間ですが、王族の滞在先ともなっていた「カイルアコナエリア」だからこそ、ハワイの古い歴史が残る建物も多く、マリンスポーツだけでなくハワイの歴史をしることもできる観光スポットです。

「アフエナ・ヘイアウ」にある観光局の看板には〖Hawaiian Capitol 1812-1819〗と表示されています。

また、現在では「カイルア・コナ」と呼ばれることが多いですが、その昔は「カイルア」という名前で呼ばれる漁村でした。

ではなぜ「コナ」が付いたのか?それはオアフ島やマウイ島にも「カイルア」という名前の街があり、混乱を避けるために郵便局が「カイルア・コナ」としたと言われています。

「コナ」にある「カイルア」だから「カイルア・コナ」。今では「コナ」・「カイルア」・「カイルア・コナ」など様々な呼ばれ方をしています。

【ハワイ島で最も賑わいを魅せる街!:カイルア・コナ】

「カイルア・コナ」はハワイ島の「コナ国際空港」から車で20分ほどで空港から一番近い街です!

ハワイ諸島へ日本からアクセスする場合は、「オアフ島・ダニエル・K・イノウエ国際空港」か「ハワイ島・コナ国際空港」の2箇所に直行便があり、「ホノルル」に次ぎ日本人がアクセスしやすいハワイ諸島の1つです。

「ハワイアン航空」が「羽田」から週3便、「JAL(日本航空)」が「成田」から毎日運航しています。

「ダニエル・K・イノウエ国際空港」から「ホノルル市内」までは、渋滞があると車で1時間以上かかってしまいますので、「コナ国際空港」から20分ほどで到着できる「カイルア・コナ」は初めてのハワイ観光にもおすすめのエリアです!

乗り継ぎ時間がないため、移動時間が短縮できるほか、「ホノルル」からの国内線や預け荷物の料金がかからない分、とてもお得に効率良くアクセスできるエリアなのです。

「コナ国際空港」からは車で15分ほど、距離にして約13キロ(8マイル)。「タクシー」でも$20ほどの距離でアクセスが良く、「ヒロ国際空港」から「カイルア・コナ」の街までの「ハイウェイ」は走りやすいので、海外ではじめてレンタカーに乗る人にも最適です!

そんな「カイルア・コナ」は、有名な海岸通りである「アリードライブ沿い」にあるハワイ島「コナ」の観光の中心部で美しいビーチや夕日が有名で、「アフエナ・ヘイアウ」や「モクアイカウア教会」など歴史的な建物など観光スポットが多く集まっています!

「コナ・ファーマーズマーケット」や「コナ・イン・ショッピング・ビレッジ」などのショッピングセンター、レストランやカフェもカイルアコナに集中している為、徒歩でも十分観光や食事を楽しめます!

ただし、ハワイ諸島の物価はアメリカ本土に比べて大変高いことで有名で、例えばお水のボトルでもコンビニであれば2ドルほどと物によっては日本よりも高い物も多くあります。

「カイルア・コナ」も他の島と違いはなく、食品やレジャーは日本と同等かそれ以上の所が多く、ホテルは時期によってはホノルルの中心部より安いこともありますが、繁忙期は高額になることもしばしば。ただし食事に関しては、日本と異なるのはその量の多さで、食事やドリンクなどは非常にボリュームがあります。

地元民でもレストランに行った際は、「ドギーバッグ」と呼ばれる持ち帰り用の箱を貰い持ち帰るのが普通で、残した際は持ち帰って翌日の朝食などにすると良いでしょう。

ちなみに、ハワイ島は「コナ側」と「ヒロ側」に火山を挟んでエリアが大きく分かれていて、「コナ側」である「カイルア・コナ」は多くの場合晴れていることが多いです。

一年中基本的には暖かいですが、12月末頃から1月にかけては夜と朝は冷え込むことがありますので、長袖長ズボンの上着や寝具は準備しておくと良いでしょう。

太陽の光が大変強いので、帽子やサングラス、日焼け止めは常に持ち歩くことをおすすめします!

また、「カイルア・コナ」の治安についてですが、ハワイ諸島はアメリカ本土の各州にくらべれば、治安は安定しているといわれていて、特に銃の規制は厳しい州として有名です。

「カイルア・コナ」も日中は一人で観光をしても危ないと感じることは少ないでしょう。

ただし「コナ」のダウンタウンとして発展した「カイルア・コナ」は、都心部故に犯罪もほかのコナのエリアに比べれば少なくはありません。

特にスリや盗難は日本人は狙われやすい為注意が必要、夜のダウンタウンはどこもそうですが、「カイルア・コナ」も例外ではなく、十分に注意が必要です。

1人で夜は出歩かず、車がない場合はウーバーやタクシーをできるだけ利用するようにしましょう。特にスリや盗難は日本人は狙われやすい為注意が必要です。

【カイルア・コナでの移動手段!】

「カイルア・コナ」内での移動手段は、もちろん中心部であれば徒歩で十分巡れますが、しっかりと端から端まで観光するなら、「トロリー」・「バイク」・「レンタカー」を利用するのがおすすめです!

〖トロリー〗

「トロリー」は、「シェラトンリゾート」から「Keauhou Shopping Center」までをつなぎ、乗車ごとに2ドルとお値段もお手頃で初めての観光にもおすすめの交通手段です!

ゆっくりと「トロリー」の中から「アリイ・ドライブ」からの景色を見ながら観光スポットを回れますが、「トロリー」は2時間ごとに1台で、1日に6運行のみと少ないのが少し残念なところ。

他の交通手段とうまく組み合わせて利用すると交通費が抑えられるので、少しでも出費を抑えたい!という方におすすめです!

〖バイクシェア・コナ・ハワイアイランド〗

「バイクシェア・コナ・ハワイアイランド」は、「カイルア・コナ」中心部に2つ、「マジック・サンド・ビーチ」の周辺に1つのステーションを持ち、その間を自転車で観光する事が可能です!

プランもさまざまでマンスリー契約プランもありますが、観光での利用であれば、30分で3.5ドルのプランもしくは300分で20ドルのプランがおすすめです!

〖レンタカー〗

「レンタカー」は「コナ国際空港」で借りるか、ホテルによってはレンタカー会社と提携している場合があります。

「レンタカー」を借りる場合は必ず保険に加入する必要があり、駐車場料金も安くはありませんので、レンタカー自体はあまりリーズナブルな交通手段とはいえません。

ただし、「カイルア・コナ」周辺にあるコストコやショッピングセンターの一部は車がないと行きにくい場所にありますので、利便性は高いでしょう。

【ハワイ島観光の中心地:おすすめ観光スポット10選!】

「カイルア・コナ」は、ハワイ島観光の玄関口である「コナ国際空港」に最も近い街で、「ショッピングセンター」・「ホテル」・「コンドミニアム」・「レストラン」が集中しており、観光の拠点とするにも便利な街です!

「カメハメハ大王」が愛し、晩年を過ごした美しい港町としても知られ、街には「アフエナ・ヘイアウ」や「モクアイカウア教会」など歴史的な建物など観光スポットが多く集まっています!

〖アフエナ・ヘイアウ〗

「アフエナ・ヘイアウ」は「カイルア・コナ」の「カイルア湾」の端にある建物で、1962年にはアメリカ合衆国の「国定歴史的建造物」にも指定されている大変貴重な建物です。

「コナ」の街の起点ともなるホテル「キング・カメハメハ・コナ・ビーチ」の敷地内、「カイルア湾」を見守るようにして建つ「ヘイアウ(神殿跡)」は、1812年に「カメハメハ大王」がハワイ島に戻ってきた際に建てられた寺院で、ハワイ四大神の一神「農耕の神・ロノが祀られ、大王の隠宅としても使われていました。

津波により大きく損壊しましたが、現在は当時の姿に復元され、観光スポットとなっています。

「アフエナ・ヘイアウ」には3つの大切な建物があり、1つ目は「ハレ・マナ」と呼ばれ、一番大きなティリーフとシダの葉が屋根として作られたものです。この場所では祈りが捧げられたり、「王」と「カフナ」などのミーシングが行われたりと大切な話し合いの場所となり、後には「カメハメハ2世」の教育などが行われました。

2つ目は「ハレ・パフ」と呼ばれラウハラ葺きの建物は祭りに使われた「パフ(ドラム)」を保管していた場所です。

そして3つ目の白いタワーは「アヌウ」と呼ばれ、「カフナ」が神々からのお言葉をいただいた場所で、この「ヘイアウ」の象徴とも言えます。

ここ「アフエナ・ヘイアウ」は、「アリードライブ」からは少し離れていますから、あらかじめ場所を確認しておくと良いでしょう!

【基本情報】

アフエナ・ヘイアウ

住所:75-5660 Palani Rd?., ?Kailua-Kona, Hawaii

電話番号:(808)7560756

アクセス:「コナ国際空港(Kona International Airport)」から車で15分

駐車場:なし