• 私の旅行記

ハワイ オアフ島 クアロアランチ

更新日:2020年12月30日


こちらは、ハワイ州観光局から「ハワイ50選」に選ばれ、ハワイ語で「長い峰」という意味を持つ雄大な山裾を頂く広大な牧場地帯の「クアロアランチ」です!

映画「ジュラシック・パーク」やキングコングなど数多くのハリウッド映画の舞台に選ばれており、「ロケ地巡りツアー」「四輪バギー」「ジップライン」「カネオヘ湾クルーズ」など、ご家族や友達同士で楽しめるアクティビティがとにかく充実しています。

「クアロアランチ」はオアフ島の北東部にある、「コオラウ山脈」に連なる山々や180°に広がる太平洋の眺望を楽しむことができる自然豊かで広大な牧場です。「ワイキキ」からは車で40~50分の距離でそれほど遠くはありません。

また、「ワイキキ」までの送迎付きのパッケージツアーを利用することができますので車をレンタルする必要もありません。

「クアロアランチ」での体験はハワイに来て楽しかったことベスト3に入る。と断定してもいいくらいとにかく楽しい場所です!日本においても、アクティビティというのは楽しいですよね。

それを、ハワイオアフ島の最高の気候+目の前に広がる美しく広大な自然の絶景が広がって中でできるからなのです!

【アクティビティ】

「クアロアランチ」のアクティビティは様々あり、複数のアクティビティを体験できるツアーなどもあります。

「クアロアランチ」で実施しているアクティビティは主に9種類あり、その詳細や料金、所要時間、注意すべきポイントなどを詳しくご紹介していきます。

アクティビティよって体力をつかうものや、アクション的なものが多いため、参加する際の格好によっては参加できない場合があります。

靴はつま先が隠れる履き慣れた靴を履き、ズボンはできるだけ長ズボンを履いたほうが良いでしょう。

服は、動きやすく汚れても問題ないもので参加してください!

【四輪バギー】

四輪バギーは、「クアロアランチ」の広大な敷地を走り回ることができる、とてもスリル味わえる豪快なアクティビティです!

舗装された道路ではなく、泥道や砂利道、山道、坂道など「クアロアランチ」の絶景を眺めながら豪快に走り回ります。

コースは先頭をガイドが運転し、それについて行くだけなので途中迷ったりすることはありません。

また、走るコースの要所要所でバギーを停めて「ジュラシック・パークの撮影場所だよ。」「ドラマLOSTのロケ地はここなんだ。」などとツアーも兼ねてくれます。

ちなみに私は、初めてこの「四輪バギー」を体験した時からどっぷりその楽しさにハマってしまい、ハワイに訪れたら今でも必ず体験するほどです。

計4回体験していますが「飽きる」なんてこと1mmも感じないほどとにかく楽しいです。

バギーの運転は少し慣れが必要ですが、難しいものではありません。

ただ、地形の反動などでハンドルが取られてしまうことがあるので、ハンドルだけはちゃんと意識して握ってください。

女性でもブイブイ楽しく乗りこなしているので、全然問題ないかと思います。

コースに入る前には、日本語でのビデオ解説ガイドがあります。

また、本番のコースの手前にある練習コースをクリアしないと、本番のコースを運転することはできません。

練習コースでクリアできなかった方は、バギーを降りてクリアできなかった方用のバスに乗ります。

「えっ、テストあるの?」と不安になる方もいらっしゃると思います。

しかし、一回ミスしたからクリアできない。とかそういうのではありません。当然初めは誰しも戸惑ったり、練習コースを外れる方も結構いらっしゃいます。

なぜなら、とにかくハンドルの切り回しが重いからです。

というより、バイクの感覚に慣れていたりするとその感覚でいってしまうからです。

調子乗ってバイク感覚や力を入れず軽くハンドルを握ると、真っすぐ進めなかったりとするので、「バギーは重いものだ。」と思いながらしっかりとハンドルを握って慎重に運転すれば大丈夫です!そのうち感覚もつかめて、テストにも問題なくクリアすることができます。

【基本情報】:四輪バギー

〖1時間コース〗:

「カアアヴァ渓谷」と「クアロア」の魅力でもある海・山・草原の大自然を楽しみ、途中映画ロケ地の中も走り抜けるなどオフロードの山道と壮大な景色両方を楽しむことが出来ます。

ATV付きアドベンチャーパッケージのご参加者はこのコースとほぼ同様の内容となります。

料金:大人 $84.95(送迎なし)

催行時間:8:45, 9:15, 10:30, 10:45, 11:45, 12:00, 13:00, 13:15, 14:30

〖2時間コース〗:

「カアアヴァ渓谷」の奥深くまで駆け巡ることができる、アクティブな方におすすめ。オフロードコースでは、森のトンネル・小川・牛の群れなどを走りぬけ、休憩ポイントでは180度の絶景パノラマが見渡せる高台の丘に登り、目の前に広がる壮大な太平洋と雄大に連なる緑のコオラウ山脈を見渡すことが出来ます。

料金:大人 $129.95(送迎なし)

催行時間:8:00, 8:30, 9:30, 11:15, 12:15, 13:30, 15:30

【参加条件】:

・年齢16歳以上

・18歳未満の参加者は保護者の署名が必要

・妊娠していない方

【禁止事項】:

・2人乗り

・手提げ袋、ショルダーバッグなどの持ち込み(リュックサックは可)

・足先が出ている履物はNG(ビーチサンダルなど)

【注意ポイント】:

・雨天決行(雨具は各自用意)

・ガイドは英語のみ(安全確認と馬の操作方法は日本語のビデオあり)

・テスト走行に合格した場合でも、ツアー中にスタッフが危険と判断した場合はスタッフ運転のジープに移動

【乗馬】

「乗馬」は「クアロアランチ」で飼育されている馬に乗り、広大な敷地を優雅に散歩する。というアクティビティです!

乗馬は馬が勝手に前の馬について歩いてくれるので、思っている以上に簡単です。

注意事項としては、手綱だけはしっかりと握っておく必要があります。

手綱を握ってこちらが主導権を握っておかないと、勝手な行動をとることがあるからです。

手綱を引っ張ると「泊まる」、お腹を蹴れば「進む」これができれば誰でも簡単に乗馬を楽しむことができます!

【基本情報】:乗馬

〖1時間コース〗:

こちらは初心者の方にオススメ!途中の「カネオヘ湾・チャイナマンズハット(沖の小島)」の眺望が絶景。「モンキーポッド」のトレイルをのんびり乗馬で散策しながら、ハワイの自然の醍醐味を楽しむことができます。

※乗馬付き、アドベンチャーパッケージのご参加者はこのコースとほぼ同様の内容となります。

料金:大人 $84.95(送迎なし)

催行時間:8:45, 9:15, 10:30, 10:45, 11:45, 12:00, 13:00, 13:15, 14:30

〖2時間コース〗:

太平洋を一望する高台から「カアアヴァ渓谷」を巡るコース。季節により馬から「ホエールウォッチング」が出来ることも。また映画ロケ地の中も散策していく、「クアロアランチ」ならではの人気乗馬ツアー! 

料金:大人 $129.95(送迎なし)

催行時間:8:00, 8:30, 9:30, 11:15, 12:15, 13:30, 15:30

※10歳以上・身長137cm以上・体重104kg以下の条件すべてを満たしている必要があります。

【参加条件】:

・10歳以上

・身長137㎝以上

・体重104㎏以下

・妊娠していない方

【禁止事項】:

・二人乗り

・騎乗中の駆け足、速足

・両手を使うカメラでの撮影

【注意ポイント】:

・雨天決行(雨具は各自用意)

・18歳未満はヘルメット着用

・ガイドは英語のみ(安全確認と馬の操作方法は日本語のビデオあり)

【映画村バスツアー】

「映画村バスツアー」はバスに乗って「クアロアランチ」で撮影された映画のロケ地を巡る。というアクティビティです!

「ジュラシックワールド」「ゴジラ」「ロスト」など数多くのハリウッド映画や人気テレビドラマ「LOST」など、バックドロップとして有名な美しい広大な「カアアヴァ渓谷」をバスに揺られながら巡るだけなので、ゆったりと観光したい方におすすめです!

日本のコマーシャルやドキュメンタリー番組なども多く撮影されていますので、見たことある景色に出会えると思います。

途中バスから降りるチャンスもあり、写真撮影のチャンスもたくさんあります。

年齢や性別問わず、どなたでも楽しめるアクティビティです!

【基本情報】:映画村バスツアー

〖映画ロケ地ツアー〗:

数多くのハリウッド映画や人気TVドラマのロケ地をバスに揺られながら巡る90分間のツアー。映画では「ジュラシック・パーク」・「ジュラシック・ワールド」・「ゴジラ」他、ドラマでは「ロスト」や「Hawaii Five-O」他、ロケ地と共にクアロアの美しいカアアヴァ渓谷と牧場の壮大な景色を楽しむことができます。

エクスペリエンスパッケージでのご参加者はこのコースと同様の内容となります。

料金:大人 $45.95 子供 $35.95(送迎なし)

所要時間:1.5時間

催行時間:8:45, 9:15, 10:30, 11:00, 12:45, 13:15

〖プレミアム映画ロケ地ツアー〗:

1950年から「クアロア」で撮影されてきた、様々なハリウッド映画の舞台裏を垣間見ることができるツアー。

「ジュラシック・ワールド」のシーンで登場した、「インドミナス・レックスの檻」、「ジャイロスフィアのローディング・ドック」また「ジュラシック・パークのゲート」、「有名なログ」、「ゴジラの足跡」、そして人気ドラマシリーズ、「ロスト」に使用された「バンカー」、「Hawaii Five-O」のセットなどを訪れます。さらには「50回目のファースト・キス」に登場した「フキラウカフェ」周辺の散策なども含まれるなど見どころ満載。車内では撮影されたシーンをスクリーンに再現するため記憶がさらに鮮明に呼び起こされます。記念に残る写真撮影に最適なスポットが盛りだくさんですのでカメラをお忘れなくご持参ください。

料金:大人 $119.95 子供 $99.95(送迎なし)

所要時間:2.5時間

催行時間:9:00, 1300(ともに英語のみ)

【参加条件】:

12歳以下は大人同伴

【オーシャンボヤージツアー】

「カネオヘ湾クルーズ」は、小型船(50人程度)でクルーズを楽しむアクティビティです!

美しく輝く海と、海から見る「コオラウヤン脈」のコントラストや「クアロア」の美しい広大な景色を見渡せます。

コースの途中にあるサンゴ礁のエリアでは、息継ぎのためにぽっかりと頭を上げるウミガメの赤ちゃんに出会えることもあります。

もうめちゃくちゃ可愛くて癒されます。