• 私の旅行記

メキシコ カンクン アクアワールド:基本情報・アクセス方法!

更新日:2020年12月31日


こちらは、メキシコ有数のダイビングと釣りの専門店で、船で海へ出かけたい方向けに各種のウォーターアクティビティが用意されている「アクアワールド(Aqua World)」です!


「カンクン」で様々なマリン・アクティビティを主催している会社「アクアワールド」は、ホテルゾーンのど真ん中に大きな港を持っています。

「カンクン」で現地ツアーを予約した方、日本で予約したツアーの一部も「アクアワールド」主催のものもあり、「送迎なし」の場合自力でここまで来る必要があります。

そこで今回は、カンクン・ホテルゾーンの「アクアワールド」の基本情報・アクセス方法について詳しくご紹介させていただきます!


【アクアワールド:基本情報】

1987 年に開店した「アクアワールド」は、着実に事業を拡大し、観光アトラクションのひとつになりました。


現在、チャーター船での釣りツアー、ジェットスキー ツアー、スキューバダイビング、シュノーケリングなど「カンクン」の様々なマリン・アクティビティ主催しています。

・ジンベイザメ・ツアー(夏のみ)

・MUSAシュノーケリングorダイビング・ツアー

・シーフィッシング

・ジェットスキー

などなど、、、。


現地ツアーで「送迎なし」の場合は、「アクアワールド集合」のパターンが必然的に多くなります。


〖営業時間〗


毎日:7:00〜20:00

※ツアーによって、営業時間よりも早い時間帯に集合する場合もあります。


〖電話番号〗

+52 998 689 1013

〖公式サイト〗

https://aquaworld.com.mx/en


【カンクン・ホテルゾーンからアクアワールドまでのアクセス方法】

「アクアワールド」は、「カンクン・ホテルゾーン」のど真ん中に位置しているため、どのホテルからも非常にアクセスしやすいです。


そのため、「ホテル」から「アクアワールド」までは、徒歩行けますし、「タクシー」や「バス」を使っても簡単に行くことができます。

正確な場所は、こちらのマップにある通り、「Paradisus Cancun(パラディサス・カンクン)」というホテルの向かい側にあります。


住所:「Blvd. Kukulcan, Zona Hotelera, 77500 Cancún, Q.R., Mexico」


〖タクシーでのアクセス方法〗

「タクシー」でアクセスする場合、「ホテル」のロビーで呼んでもらうのが一番便利で簡単です!すぐに来てくれますし、個人で「タクシー」を拾うのと同じ値段で「定額」なので安心です。

「ホテル」側が呼んでいるのでぼったくりにあうこともありません。予算は1台約10ドル〜。

※距離・混雑状況によって値段は変わります。

もちろん「ホテル」の場所にもよりますが、「カンクン」で人気の「ホテル」から「タクシー」を使って「アクアワールド」に行った場合の「所要時間」は以下の通りになります。

・ハイアット・ジーヴァ:10〜12分

・ハイアット・ジラーラ:7〜10分

・フィエスタ・アメリカーナ(コーラルビーチ)10〜12分

・ルブラン:8〜10分


※「ホテル」以外の場所でタクシーを拾うときは注意が必要です。適当に拾うと、ぼったくられたり、過度にチップを求められるなど、稀に「ハズレドライバー」にあたることがあります。


〖バスでのアクセス方法〗


「バス」は「タクシー」よりも格安で移動でき、治安面でも安全ですので、安心して利用することができます。

「ローカルバス」のルートは、あらかじめ決められており、「ホテルゾーン」にはたくさんの路線がありますが、ここでは観光客が主流としている「R1」と「R2」をご紹介します。

【R1】:「ホテルゾーン」を通って、「ADO・バスターミナル」の前の大通りを通ってさらに北に行きます。そして、同じようなルートを辿って戻ってきます。「R1」のルートは全部で3つあるのですが、すべて「ADO・バスターミナル前」を通るので、「ADO・バスターミナルに行く=R1」という認識で大丈夫です!

【R2】:「R2」のルートは「ホテルゾーン」の中では「R1」とまったく同じですが、「ダウンタウン」での行き先が異なります。「メルカド28(民芸品市場)」に行きたい方は「R2」に乗っていくと一番近いですが、それ以外はあまり利用する機会はないと思います。また、「R2」は「ADO・バスターミナル」の前は通りません。

「カンクン」の「ローカルバス」のルートは、すべて「rutadirecta」というサイトから確認できますので、必要な時は確認してみてください!

「バスストップ」は「青い立て看板」が目印で、ほとんど「ホテル」の目の前にあります。

※「フィエスタアメリカーナコーラルビーチ」・「ハイアットジーヴァ」・「クリスタル」に泊まる方は、目の前まで「バス」が来ないため「PLAZA PARTY」というショッピングモールあたりまで歩いて移動してください。↓↓↓

宿泊先の「ホテル」から「アクアワールド」の方向に行く「バス」に乗車してください。

【北方向&ダウンタウン方面に行きたい場合】:ホテル側の車線(右車線)のバス停

☝「アクアワールド」より南にあるホテル「エンポリオ」・「オレオ」・「NIZUK」などから行く場合はこちら!

【南方向&ホテルゾーン方面に行きたい場合】:ラグーン側の車線(左車線)のバス停

☝「アクアワールド」より北にあるホテル「ハイアットジラーラ」・「ハイアットジーヴァ」・「ルブラン」・「フィエスタアメリカーナコーラルビーチ」・「ライブアクア」・「パナマジャック」などから行く場合はこちら!

料金は一人あたり一律で12ペソ(約72円)です。

※ドル払いもできますが、一回「1ドル(約110円)」なのでペソ払いの方がお得!


ちなみに、「バス」に乗る時にドライバーに直接現金を渡すのですが、その際に大きい額の紙幣はNGです!ドライバーさんが分かりやすく嫌がるので、なるべく「100ペソ紙幣」以下を渡すようにしましょう(ドルの場合は、なるべく10ドル以下)。

「バス」に乗り込んだら、ドライバーさんにお金を払り「Aqua world(アクアワールド)」と言えば、「アクアワールド」に到着した時に教えてくれます。

ただし、たまに教えてくれないドライバーさんもいますので、100%ドライバーさん頼りにせず、自分でも降車場所を確認しておきましょう!「アクアワールド」は、「ラグーン側(ビーチの反対側)」にある大きな建物ですので、「バス」から見ていてもわかります。

※席はドライバーが近く、進行方向がよく見渡せて、降りやすい前方ドアの近くの席がおすすめ!

「アクアワールド」の目の前に「バス停」があるので、そこで降りたら建物の中に入りましょう!

「バス」の所要時間は「タクシー」と同じくらいですが、「バス停」での待ち時間が最長で10分程度かかる場合もありますので、時間に余裕を持って「ホテル」を出ましょう。

※ほとんどが5分以内には来ます。


※【注意事項】※

スリがでることもありますので、ご自分の荷物からは絶対に目を離さないようにしましょう!また、持ち物をバスに忘れた場合、日本とは違いまず戻ってこないため、忘れ物も絶対にしないように気を付けて下さい!


ちなみに、無料駐車場もありますので、「レンタカー」でのアクセスも可能です!

【アクアワールドに到着!】

「アクアワールド」何に入ると「カウンター」がありますので、ここで目的のツアーを伝えましょう!

※「アクアワールド」内のスタッフには英語が通じます。

ちなみに、「ボート」を利用するツアーでは、「港使用料(「ドックフィー」とも呼ばれる)」を事前に支払います。

※ツアーとは別料金で12ドル/人程度。

支払うとペラペラのレシートのようなものを頂くのですが、これは必要な「チケット」ですので捨てないように!右下のサインが「港使用料支払済」の証明サインになります。

また、受付を済ますと「リストバンド」も頂けるので、こちらも付けておくようにしましょう!


ここからは、ツアーガイドさんから声がかかるまで、港で待機しましょう。

※大体10~15分程度