• 私の旅行記

メキシコ カンクン エル・レイ遺跡

最終更新: 2020年12月31日


こちらは、カンクンのホテルエリアの中心部にある壮大な古代マヤ都市の遺跡「エル・レイ遺跡」です!

「エル・レイ遺跡」は、カンクンのホテルエリアの中心部から南に下がって行くと、「プラヤ・デルフィン」の向かいあたりにあります。

有名な「チチェンイツァー」や「トゥルム遺跡」と比べるとだいぶ規模は小さいですが、訪れる価値は十分にあります。

遺跡自体、南北520メートル・東西70メートルとこじんまりしていますので、観光にあまり時間もかかりません。

マリンアクティビティなど色々やりたいことがあって忙しい!でも1つでも多く観光名所を周りたい!という方にぴったりの観光スポットです!

遺跡は是非とも行きたいけど「チチェンイツァー」まで行くのはちょっと遠いかな、、、。という方にも良いかもしれません。

【歴史】

カンクンは、マヤ地域と呼ばれる歴史的エリアの観光の拠点で、考古学調査によると、マヤ人は紀元前1800年ごろからメキシコの一部、「ベリーズ」「グアテマラ」「ホンジュラス」「エルサルバドル」に住んでいたとされます。

当時のカンクン周辺には大きな共同体があり、その証拠がここ「エル・レイ遺跡」で確認することができるのです。

「エル・レイ遺跡」には47もの建築物が遺されており、研究により紀元前300年ごろに建設され、その最盛期は1250~1630年と言われています。

儀式に使われたもの、市場として使われたと考えられる土台が見つかっています。また、マヤ人は釣りや塩を抽出したりして、自給自足の生活を営んでいました。

マヤの太陽神を崇めるためのマスクや骨が見つかっており、そのことから「エル・レイ」つまり「王の遺跡」と名付けられたのです。

最も高い建物に登ると、マヤの寺院や王や貴族の墓を見ることができ、石壁の一部には、現在も古代の絵の装飾があります。壁は風化していますが、この共同体の王や貴族の面影が残っています。

【見どころ!】

〖円柱寺院跡〗

「エル・レイ遺跡」の石積みは、大小さまざまな石が使われています。

この「円柱寺院跡」は、南側の歩道に建設され、同様な建築様式を持つ2つの他の建物から近い所にあり、ベンチ、平らな屋根、2つの部屋、区切られた3つの入り口などからなっています。

これらの建物が宗教的な儀式のために使われていたとされ、「マヤの神殿」の神として陶製の香炉を置いていました。

〖ピラミッド構造の寺院〗

この「ピラミッド構造の寺院」は、高さ5.5メートル、角を丸めた3段の構造からなっています。

南に面する階段は、寺院の上部へつながり、外壁および2つの小さな祭壇の跡だけが残っています。中央部分は、部分的に埋もれており、初期の構造の階段および欄干の一部が残っています。

〖イグアナ〗

「エル・レイ遺跡」にはもう1つ意外な見どころもあり、「エル・レイ」にはイグアナの大群が棲んでいるのです。

イグアナはとても人馴れしており、すぐそばを歩いていても平然としています。

「エル・レイ遺跡」をちょろちょろと動いているイグアナはとても可愛らしく、癒されてしまいます。

【アクセス】

「エル・レイ遺跡」は、「カンクン」のホテルエリアの中心部から南に下がって行くと、「プラヤ・ドルフィン」の向かいあたりにあります。

「エル・レイ遺跡」へ行くにはバスやタクシーがおすすめです!ホテル街の有料駐車場も利用することができますので、レンタカーで行かれる方も安心です。

「エル・レイ遺跡」の入場料は55ペソで入場できますが、日曜日は無料で入場することができます。

ちなみに、遺跡には日陰がほとんどないため、日傘や帽子、日焼け止めは持って行ったほうがいいでしょう。

いかがでしたでしょうか。

「エル・レイ遺跡」は、有名な「チチェンイツァー」や「トゥルム遺跡」と比べるとだいぶ規模は小さいですが、訪れる価値は十分にあります。

遺跡自体、南北520メートル・東西70メートルとこじんまりしていますので、観光にあまり時間もかかりません。

マリンアクティビティなど色々やりたいことがあって忙しい!でも1つでも多く観光名所を周りたい!という方にぴったりの観光スポットです!

【基本情報】

エル・レイ遺跡

住所:Zona Hotelera, 77500 Cancún, Quintana Roo, México

場所:公共ビーチである「ドルフィン・ビーチ」から徒歩5分以内。

料金:55ペソ※日曜日は無料

時間: 8時00分~17時00分

定休日:年中無休

※記事内容は執筆時点のものですので、最新の内容をご確認ください。

#Mexico #Cancún #遺跡 #歴史 #イグアナ #マヤ文明 #photo #古代文明

24回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
旅行記 旅好き ハワイ 海外旅行 国内旅行

海外・国内旅行の魅力・出来事・情報をお届けするサイトです。人生一度きり、一人でも多くの人に旅行を楽しんで頂きたい!

お得な現地情報&ホテル情報をお届けします!

 

これから旅行へ行かれる方に少しでも良い情報をお届けできたら嬉しいです!!!

FOLLOW ME:
  • Facebook Vintage Stamp
  • Twitter Vintage Stamp
  • Instagram Vintage Stamp

CATEGORY

注目!おすすめの旅行先!

​海外でのインターネット利用に不安・不便さを感じている方に!➡