• 私の旅行記

メキシコ カンクン プラヤ・デル・カルメン:おすすめ観光スポット・グルメ・ホテル・アクセス方法・治安まで徹底ナビ!

更新日:2020年12月31日


こちらは、メキシコの人気リゾート地・「カンクン」からほど近い、「ユカタン半島」にある街「プラヤ・デル・カルメン」です!


メキシコリゾートといえば「カンクン」が有名ですが、その裏で欧米人が愛してやまない街「プラヤ・デル・カルメン」なのです。周辺には「マヤ文明」の遺跡や「セノーテ」があり、観光の途中で立ち寄る街としても知られています。


今回はそんなプラヤ・デル・カルメンの周辺観光スポットやグルメ・ホテル・アクセス方法・治安などについて詳しくご紹介させていただきます!

プラヤ・デル・カルメンとは?

「カンクン」から約65Km南下した場所(車で1時間ほど)に位置し、「コスメル」への玄関口でもある「プラヤ・デル・カルメン」。

「プラヤ・デル・カルメン」という名前には、「カルメンのビーチ」という意味があります。この街は以前、「コスメル島」へ行くフェリーが出ているだけでこれといった観光スポットのない漁村でした。

しかし、「プラヤ・デル・カルメン」の可能性に目をつけた外国人の投資家がホテルやコンドミニアムなど次々とビジネスを立ち上げ始めたのが約10年前。郵便局も銀行さえもなかった小さい町が今ではメキシコで一番物価が高く、経済的に最も成功を遂げている町へと変化しました。


また、フェリーに乗船する観光客をターゲットに「5thアヴェニュー(Ave.5.Norte)」沿いにハイセンスなレストランやバー、ショッピングセンターなどができ始め、ヨーロピアンを中心に人気が上昇し、バックパッカー向けホステルから五つ星リゾートまで幅広い客層が集まり、現在のような人気リゾート地に発展!

観光客には親しみを込めて「プラヤ」と呼ばれ、買い物や滞在する観光客だけでなく、スキューバダイビングやビーチリゾート目当ての観光客も増えてきています。


現在では、「ショッピング」・「ビーチリゾート」・「マリンスポーツ」・「ナイトクラブ」など多彩な楽しみがあることから、南米屈指のリゾート地と言われています。

また、「プラヤ・デル・カルメン」周辺には、ダイバーに人気の「セノーテ」や「世界遺産・チェチェンイッツァ遺跡」などがあり、多くの人気観光地が「カンクン」より「プラヤ・デル・カルメン」に近い立地の為、効率よく観光ができるのも人気のポイントです!

「プラヤ・デル・カルメン」は、 のんびり派にもアクティブ派にもおすすめできる場所なのです!

【カンクンからのアクセス方法】

「カンクン」から「プラヤ・デル・カルメン」までの移動方法は3通りありますので、時間や予算に合わせて移動方法を選んでください!


旅行者に一般的なのは、車内が超快適で本数も多く、時間も正確な「ADOバス」です。

〖バス:ADO(アデオ)

「カンクン」の「セントロ(市街地)」からは「ADO(アデオ)」という「バス」が出ており、「カンクン」から「プラヤ・デル・カルメン」を移動する際には、ほとんどの場合「ADO(アデオ)」を利用します。


「プラヤ・デル・カルメン」までの所要時間は約1時間で、料金は400円弱。日中はバスの本数も多いためとても便利です!エアコンが効きすぎていることがあるので1枚上着があると良いでしょう。

【ADOバスターミナルの場所と行き方】

「カンクン」の「ADOバスターミナル」は、「カンクン」の「ダウンタウン」の中にあります。


「カンクン」に滞在する大半の旅行者は「ホテルゾーン」と呼ばれる東の海岸沿いのエリアに滞在していると思いますので、「ダウンタウン」まで移動する必要があります。

※「ADOバスターミナル」は、地図で見るとここにあります。

「ダウンタウン」に滞在している方は、「バスターミナル」まで徒歩やタクシーで移動することができ、「ホテルゾーン」に滞在している方は、「タクシー」か「バス(R1、R2番のバス)」で行くことができます。


・タクシー:片道一台あたり12〜14ドル程度(ドル、ペソどちらでもOK)

・R1・R2のバス:一人8ペソ(約48円)(メキシコペソのみ)

「タクシー」の場合、「ホテル」のフロントで「タクシー」を呼んでもらうのが確実で、流しのタクシーと値段も同じで、あらかじめ値段を教えてくれます。


行き先を告げる時は、「Terminal de ADO(テルミナル・デ・アデオ)」と言えば通じます。


「バス」であれば節約できますが、ドライバーが飛ばしがちでかなり揺れるので、大きい荷物を持っている方は注意が必要です。


【バスのチケットの買い方と乗り方】

「ADOバスターミナル」に到着したら、窓口でバスチケットを購入しましょう!窓口では基本的に「メキシコ・ペソ」しか受け付けていませんが、「クレジットカード」が使えるバス会社もあります。


「プラヤ・デル・カルメン」行きの「バス」は1時間に何本も出ているのでチケットの事前予約は一切不要です。チケットを購入してからは、ほとんどの場合20分以内に出発します。

中には直前で「あと1分で出発」というチケットを受け取る場合もあるので、トイレに行きたい方はチケットを買う前に行っておきましょう!


乗り場はチケット売り場のすぐ裏にあるので、乗り場の方に行き、係員の人に「プラヤ・デル・カルメン」と言えば、「バス」を教えてくれますよ!

【カンクン➡プラヤ・デル・カルメンのタイムテーブル】


・一等バス


・二等バス


【バスの種類:値段・本数・所要時間】

・〖一等バス〗:208ペソ(クレカOK)・1日39本・1時間

・〖一等バス(Turistica 5ta Avenida行き)〗:218ペソ(クレカOK)・1日39本・1時間10分

・〖二等バス(Turistica 5ta Avenida行き)〗:80ペソ(現金のみ)・1日55本・1時間


「Turistica 5ta Avenida行き」の一等バスの到着地は、「プラヤ・デル・カルメン」の「フェリー港」のすぐ隣にあるので、「コスメル島」に行く予定の方におすすめです!


安くて本数の多い「二等バス」がおすすめですが、「一等バス」は超快適&ドリンクやスナックも着くので、お金に余裕のある方にはおすすめです!もちろん、「二等バス」でも十分快適です。


【プラヤ・デル・カルメンでの到着場所】


・普通のバスの到着場所

・「Turistica 5ta Avenida行き」の到着場所

「Turistica 5ta Avenida行き」の方が中心地に近いのでおすすめですが、目的地に近い方を選ぶのが良いでしょう。

「Turistica 5ta Avenida行き」は、「バスターミナル」を出て目の前が「繁華街」でもあり、「バスターミナル」の目の前に「コスメル行き直行フェリー」が出ている港がありますので、ここで直接フェリーチケットを購入して、「コスメル島」まで行くことができます。


「コスメル島」の詳細は別の記事でご紹介していますので、是非ともこちらも合わせてご覧ください!➡

メキシコ カンクン コスメル島:魅力・見どころ・楽しみ方・アクセス方法まで徹底ナビ!


プラヤ・デル・カルメンからカンクンへの帰り方】

「カンクン」から来た時に到着した「バスターミナル」で、直接チケットを購入し、「バス」に乗って「カンクン」の「バスターミナル」へ!(所要時間1時間)


「プラヤ・デル・カルメン➡カンクン」の「ADOバス」の「タイムテーブル(二等バス)」は、以下の通り。

※最新情報は、公式ページから確認できます。