- 私の旅行記
日本 群馬県 草津温泉 西の河原

こちらは、西の河原の道中にある足湯です。
道中は少し距離のある山道を登ったところにあります。
距離があるといってもそんな大した距離でもありません。
案内板によると「 草津温泉街の西方にあるので「西の河原」と呼んでいるそうです。
昔は「鬼の泉水」といい、今も鬼の茶釜、鬼の相撲場などの名勝があります。
西の河原公園は、温泉が川になって流れています。温かいので見ても楽しめますし、触っても楽しめます(熱いところもあるので気を付けてください)。
湧き出す温泉が溜まり、多くの温泉(入浴はできません)を見ることができます。
遊歩道があり、西の河原公園内を散歩することができます。
西の河原を歩いていると、別世界に来た感じがしますので、まるでちょっとしたジブリの世界的いったかのような。草津に来たら必ず行っておきたいところです!
入浴場自体は非常に大きいお風呂です。
山景色を見ながら、他にはない大きさのスケールのお風呂を思う存分楽しめます。
ですが、西の河原の温泉は、泉質が強いので、長い間連続で浸からないように気をつけてくださいね。
また、毎年、10月下旬頃に紅葉の見ごろを迎えて、カエデやシラカバの雑木林が色着いてきます。
開放感とともに気兼ねなく足をゆっくりと伸ばすこともでく、夜はライトアップされるので、昼とは違う楽しみ方ができます。。
西の河原露天風呂の料金は大人600円、子供300円となっています。障害者の方は、通常料金の半額となります(※障害者手帳の提示が必要になります)。
また、施設内にはオリジナルフェイスタオルが320円、バスタオルが1350円で販売されています。
レンタルはありませんので、行く際は用意をして行くことをおすすめします。
西の河原露天風呂の料金は元々安いですが、更にお得になる「草津共通割引券」と言うものがあります。
お一人様入浴料金が10%割引になるこちらは草津のコンビニや観光案内所、各食事処に置いてあります。ぜひ手に入れてから温泉に行きましょう。

格安航空券・海外旅行の【DeNAトラベル】
群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3 TEL:0279-88-6167 ●立ち寄り湯(日帰り入浴) 営業時間: 4/1~11/30 7:00~20:00(入館は19:30まで) 12/1~3/31 9:00~20:00(入館は19:30まで) 定休日:特になし 料金: 大人600円 子ども300円 販売品: オリジナルフェイスタオル 320円 オリジナルバスタオル 1,350円 ※宿泊なし・日帰り入浴施設